どーも! お出かけ大好きのkoya です!

 今回は、実際に行った事があるけど! どうしてもここが気になるところがあります。

 それは、以前、1人で大阪観光した際、天保山のふもとにあった、大阪市営の渡船屋さんです。

 ここの渡船屋さんは、運賃が無料に乗れるかつ、自転車を積んで、向かいの桜島まで運行しているそうです。
 (管理人が調べた結果。)

 ですが、ここの渡船屋さんの乗り場は、とても分かりにくいところにあります。

 下の写真が天保山の写真になりますが・・・。 ↓
CIMG0659

 この写真では分かりませんが、この山の裏側に茶色い屋根が見えるところが、実は、USJがある、桜島まで行ける、運賃無料の大阪市営の渡船乗り場だそうです・・・。 しかもそのことが知ったのが、この旅行が終わってからのことでした・・・。

 でもなんで、管理人は、この乗り場を利用せずに桜島を行くことが出来たのかというと、海遊館の岸壁からUSJの最寄りの船着き場、ユニバーサルポートまで行くことが出来る、キャプテンラインを乗船したからである。 しかも、片道700円を払って、たった10分の乗船時間を楽しんだからである・・・。 正直、かなり損をした感じがしました・・・。 

 でも、こういうことも勉強です。 しっかり覚えていかないといけんなと感じました。

 もちろん、今度、一人で大阪観光をしたときには、大阪市営の渡船屋のことについてブログで紹介していきたいなと思っています・・・。

 もし、昔、大阪に住んでいた方・現在も大阪に住んでいる方・大阪市営の渡船屋さんを長く使っている方・過去に大阪市営の渡船屋を乗ったことがある方、なんでもいいです! 出来れば、下のコメント欄に書いていただけると嬉しいです! もちろん、それに関するエピソードもお待ちしております!


 以上! 私が大阪観光をしてきたのに! この事は全く、知らなかったことでした・・・。

 では! see you!