こんにちは・こんばんは。koyaです。

 今回は、2017年8月の4日間。
 兵庫県の大きな島「淡路島」へ行くことが決まったことについての報告。
 簡単な淡路島の紹介をして行こうと思います。









 ~2017年8月4・5・6・7日の日程で行きます!

 syugakuryokou_group


 2017年8月4日 金曜日から2017年8月7日 月曜日の3泊4日。

 兵庫県に浮かぶ大きな島「淡路島」へ行くことが確定しました!

 本来であれば、静岡県で開催されるイベントへ行くことになっていましたが、淡路島へ行くことがなく、高速道路で通過したぐらいで、どのような島なのかイマイチ分からないことが多かったので、静岡へ行かず、淡路島へ行くことにしました。

 今回の旅は、過去最大の3泊4日。

 淡路島に住んでいる友人宅にお世話になり、滞在期間中は、友人宅からの情報発信になります。

 お世話になります。m(__)m









 ~淡路島って、どんな島?





 淡路島は、兵庫県にある大きい島で関西地区では、最大級の有人島です。
 島の人口は、2010年時点で、14万人の方々が住んでいます。

 淡路島の特産品は、玉ねぎ。

 全国シェア9.3%がここ、淡路島で作られているそうです。

 最近では、関西国際空港から淡路島へ向かう高速艇。
 大阪の岬町から淡路島へ向かう高速艇が復活されており、関西圏からのアクセスが益々便利になってきている状況です。









 ~淡路島の主な交通手段

 淡路島の主な交通手段は、車・タクシー・バス・高速艇の4つ。

 神戸三ノ宮などから高速バスで「洲本」や「福良」などの淡路島の主要都市にアクセスすることが出来ますが、それ以降の島内路線バスの本数が本州側より酷く、1時間1本しか、路線バスがありませんし、最終便の時刻が本州より、かなり早めです。

 他のルートとしては、徳島からの路線バスがありますが、1日辺りの本数が少なく、あまりアクセスがよろしくはないのは、確かなことです。











 ~淡路島にいる間でやること。

 基本、友人宅で4日間を過ごして、天気が良ければ、散歩したり、海へ行ったりすると思います。 ただ、海へ行こうとしても、そこまで近い距離ではないので、友人宅周辺に遊びに行ったり、散歩したり、夜は、花火をしたりする予定です。

 海水浴は、友人達の行動次第になるかと思います。 笑


 ただ、何もしないっていうことは、飽きてしまうので、自宅から、生放送が出来る機材や動画・写真撮影用機材。 ゲームやボードゲームを持っていこうと思います。

 もし、淡路島の観光スポットやお店などへ行くことがありましたら、メインブログの「koyap log」でご報告しようと思います。 その時には、「2017年8月4日からの4日間、淡路島に滞在しております。」 と記載する予定でいます。












 ~koyaの今日のまとめ!

 5月末以来の遠出で初めての淡路島滞在になりますので、不安とドキドキとワクワク感が入り乱れておりますが、無事、自力で淡路島上陸するか同じ時期に淡路島へ行く方々の車に乗せてもらって、淡路島へ向かおうかと思いますので、その時の事を旅記事として書くかもしれませんので、もし、淡路島へ行かれる予定で、四国方面から淡路島へ行かれる方々の参考としてなれれば幸いです。

 なんとか、淡路島へ辿り着ければいいのですが......。(;^_^A



 では!See you!