こんにちは・こんばんは。koyaです。

 今日は、「楽しい旅を送るための心得」と題して、今後、国内外へ旅行される方のための心得として、昨年頃から、全国各地に飛び回っている私がその心得をお伝えしようと思います。












 ~行く前の下調べは、必ずやっておくべき。
 
 NSsyupattu8s42d_TP_V


 旅行へ行く前には、必ず、行くところの観光名所やグルメ。地理などをやっておくと、後の旅行が楽しくなりますし、計画段階から、楽しくなることがあります。
 近年では、ネットの普及により、各種ネット媒体から情報が発信されていますし、個人運営のブログサイトからも、旅行に関しての情報発信がされている時代だからです。

 もし、行くところが決まったら、地域情報や地理についての下調べを行うと、なお楽しい旅行になります。











 ~夜の街を歩くのは、なるべく控えること。出歩かない。

 KAZU-sdfhdtgfd-Edit_TP_V


 行く先々でその地のグルメを堪能すると考えられます。
 昼頃に街の商店街へ行ったり、郊外へ行ったりすると思います。

 しかし、この時に一番注意しないと行けない時間帯があります。

 それは、「18時~21時」「21時~深夜0時以降」です。

 この時間帯になると、居酒屋などから「客引き」「キャッチ」する方々が現れ、食べたいところよりも、悪質行為によって被害を受けてしまい、せっかくの旅行が台無しになってしまうことがあります。

 そうならないためには、その時間帯を避けて、お店に入店するなどの対策をとるようにしてください。
 それでも、強引な客引き行為の被害を受けたら、警察に必ず「110番通報」を必ずしてください。 その後の処理や問題解決が早期に解消されるかと思うからです。











 ~道が分からない。道に迷った時には、地元住民に聞くべし!

 ftdresdrftg_TP_V


 この心得は、国内限定になりますが、道が分からない場合。 道に迷った場合は、スマホの地図アプリで検索する方法がありますが、スマホの電池がゼロの場合には、その方法が使えません。 駅に置かれている地図を見ても、困惑するかと思います。

 そんな時には、地元住民に話を聞くことをお勧めします。

 商店街の場合でしたら、店の従業員か店主の方に訪ねてみるといいです。

 私は、その方法で何度も助けられたことがあります。 笑


 










 ~ホテル選びは、状況を検討した上で、事前予約をする

 NK9V9A9153_TP_V


 泊りがけの旅行となると、どうしても、ホテル選びが大変。
 そんな時には、行く先々の目的地やアクセス面などの様々な状況を検討した上で、ホテルの事前予約(⇒ネット予約)をすると、効率的に行動することが出来ます。

 私がホテルを選ぶ際には、大きなバスターミナルやターミナルステーションから徒歩圏内のホテルを選ぶか、イベント会場からほど近いホテルを選んで、そのホテルを拠点に行動するように、常に考えながら、ホテルを探すようにしています。












 ~koyaの今日のまとめ!

 0I9A6274ISUMI_TP_V


 楽しい旅行を送るためには、様々な注意や心の準備があると、安心していくことが出来るかと思います。
 
 個人旅行が増えることが予想される中、充実した旅になれば、幸いです。



 では!See you!