P1050411


 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 来月中旬に名古屋周辺へ行くのですが、そのホテルを探しているところです。

 そこで、今回は、私がビジネスホテルなどに宿泊する際に「気を付けていること」をお伝えしようと思います。

 これから、旅をしつつ、ブログ活動をする方々や映像クリエイターやYouTuberを目指している方。
 是非、参考になれば幸いです!











 ~ホテルの宿泊予約をする前にやっていること・注意していること。

 NK9V9A9153_TP_V


 私は、昨年10月のブロガーズフェスティバルの参加をするキッカケで、全国各地に飛んでいくことが多く、
 その際、活動後、ホテルの部屋でがっつり作業したり、早めに会場入りをしてしまったら、近くのカフェで、ブログの執筆をしたり、移動中に執筆したりします。

 ホテルの宿泊予約する時には、ネット予約(⇒Web予約)をする1ヶ月or 1ヶ月半前に予約を行うように、必ずやっています。

 そうしておかないと、利便性が高いホテルを見つけても、宿泊出来ないことがよくあります。

 あと、ホテルの詳細を見る際には、必ず、「ネット回線」でどういう形で、提供されているかをチェックします。

 有線LAN / 無線LANの両方あったとしても、無線LANのみ。 有線LANのみ。 っていう場合があるからです。

 それも、注意しときましょう。








 ~ホテルに宿泊する時の条件を「リスト化」をしておこう!



 OY151013070055-thumb-autox1600-19649




 ここ最近、外国人観光客の急増で、ビジネスホテルや新形態のホテルが多く誕生しています。

 その時に自分がもし、宿泊するとしたら、どんな条件が良いのか。
 「リスト化」をしておいたほうが、あとのホテルの宿泊探しが楽になるからです。

 私の場合ですと、こんな感じ。

 ・地下鉄 , JRの駅から直結。
 ・駅から5~10分圏内。 もしくは、駅から一直線にホテルがある。
 ・部屋に「有線LAN / 無線LAN」がある。
 ・ユニットバスがある。 もしくは、大浴場がある。
 ・街の繁華街にあり、コンビニやカフェが多く点在している。
 ・口コミサイトのリアルの評価が高く、安い。
 ・著名ブロガー , 有名ブロガーが宿泊したホテルについてのレビューの評価。

 この条件で、最低3つの条件が当てはまるように探しています。







 ~もし、気になること、疑問があるときは、遠慮なく、ホテルの方に聞いてみよう!


 AKANE20160312422213_TP_V



 初めて泊まるホテルは、正直、不安になることがある....。
 執筆者本人もそうです。

 もし、ホテルに泊まる前に聞きたいことがあれば、遠慮なく、ホテルのスタッフさんに聞いてみましょう。

 宿泊するホテルの公式HPなどに電話番号が記載されているので、そこに電話をすると、ホテルのスタッフさんが、優しく丁寧に宿泊者の「分からない」のを教えてくれます。
 遠慮することなく、聞きましょう。










 ~koyaの今日のまとめ!

 syugakuryokou_group


 2017年度、大阪の西梅田周辺に、新形態のカプセルホテル「ファーストキャビン」が出来ると発表。
 訪日外国人旅行客の急増で、ホテル不足が深刻的に問題されております。

 ホテルの数が増えれば、人気があるところだけ、即満室になることも。

 時間をかけて探すこともありですが、
 効率よくホテルを探すためには、いろんな手段を見つけて、
 楽しい旅行プランを立てていきましょう! (`・ω・´)ゞ



 では! See you!