P1160810
 

 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 2017年5月26日~28日。
 熊本県へ行って来ました。

 今回は、その「熊本遠征」の生な感想です。







 ~宿泊したホテルの周りの環境が凄すぎ...。

 今回、熊本遠征にお世話になった「KⅡホテル下通り」。
 ホテル自体は、全く問題がありませんでした。

 しかし、そのホテルの周りの環境が凄すぎで、かなりの衝撃が走りました。
 それは、「客引き」です。

 岡山駅周辺は、そんなに酷い客引きがありませんし、しつこく強引に「客引き」をすること自体がありません。

 しかし、今回のホテル周辺の「客引き」が酷く、
 午後6時前頃から「客引き」をする居酒屋などの飲食店の店員さんがいます。
 どうしても、目的のお店に行きたくても、「客引き」の原因で、全く違うお店に行ってしまい、高い料金を支払うことになります....。

 もし、強引の客引きをする飲食店の店員に居合わせたら、必ず、断る。
 もしくは、「先を急いでおり、そんなに付き合う時間がない。」「そんなにしつこく、付きまとうのは、本当に迷惑行為です。やめてください。」とちゃんとしっかりと断るようにしてください。

 それでも、酷い客引きをする店員がいらっしゃいましたら、即、警察に通報しましょう。







 ~朝の下通りの姿は、とても静かだが.....。

 deltaworks-1020927_1006x756


 私が宿泊したホテルの通りは、「下通り」という熊本の大繁華街のアーケード街の中にあるホテル。
 
 朝の下通りは、とても静かで気持ちよかったのですが.....。

 その通りには、無数のゴミが.....。

 岡山駅前周辺は、そんなにゴミがたくさんある訳ではありませんが、これまで以上のゴミの散乱ぶりは、県外旅行を始めて史上、初めてのことです...。









 ~岡山の繁華街」と「熊本の繁華街」の違いと差は、何故、こんなにも違うのは、どういうことだろうか...。

 P1160515


 政令指定都市に移行した「岡山市」の次に移行した「熊本市」。
 それぞれの繁華街によって、こんなにも違いや差があるのは、一体、何故なのでしょうか....?

 それぞれの街の環境の取り組みや条例が違うからなのでしょうか。
 街の清掃活動をやって、綺麗な街を維持する。 維持しないの「差」があるのでしょうか。

 どんどん深まる「」です....。








 ~koyaの今回のまとめ!

 P1160834


 これまでは、街の中心部に宿泊することが多くありましたが、
 今回の熊本遠征で、このようなことがはっきりしたのは、初めてのことです。

 熊本・岡山の両市の取り組みや条例がある中、今後、「住みよい街作り」をするためには、どうすればいいのか。
 
 深く考えるきっかっけになった「熊本遠征」でした。


 では!See you!