こんにちは・こんばんは。koyaです。

 5月26~28日。
 
 人生初の九州。
 「熊本県」へ訪問します。

 今回は、熊本県は、どういったところなのか。
 どういう特徴がある街なのか。

 少しずつ、掘り下げて行こうと思います。






 ~熊本県って?

 ku_saku099_1008x674


 熊本県は、九州地方で2番目に大きい県です。
 県庁所在地は、「熊本市

 岡山県岡山市が政令指定都市に移行して、その後あたりに政令指定都市に移行しました。
 熊本といえば、県のマスコットである「くまモン」が有名ですが、
 県中心部にある国宝「熊本城」があり、とても有名です。

 しかし、1年前の大地震で熊本城の石垣が崩れ、一部の石垣では、なんとか、お城を支えながら、踏ん張っています。

 熊本城の修復。 街の修復には、時間との闘いですが、暖かく、応援していきたいなと思います。










 ~岡山から熊本まで行くルートについて。

 NSsyupattu8s42d_TP_V


 今回の熊本へは、全て、「新幹線」の「みずほ号・さくら号」を利用します。

 「みずほ」と「さくら」の違いは、東海道山陽新幹線の「のぞみ」と「ひかり」の2種類のタイプの新幹線と全く変わりません。

 あと、岡山から熊本までの片道の料金と所要時間が変わります。




 ●みずほ号の利用の場合。 岡山~熊本(指定席利用)
 
 ・片道:17000円
 ・所要時間:2時間11分 


 ●さくら号の利用の場合。 岡山~熊本(指定席利用)

 ・片道:16690円
 ・所要時間:2時間27分

 
 ※岡山~熊本を「自由席」で利用の場合だと、「みずほ」「さくら」と関係なく、片道:16170円になります。


 他には、岡山~博多を「のぞみ」「ひかり」。博多~熊本を「つばめ」で利用する方法がありますが、鹿児島中央までの直通の新幹線を利用した方が良さそうです。


 新幹線より、高速バスを利用した行き方がありますが、そもそも、岡山~博多の高速バスの距離が長く、乗り物酔いをしやすい方とっては、あまりオススメが出来ない場合がございます。








 ~宿泊先について

 deltaworks-1020927_1006x756


 熊本市内には、繁華街を中心にビジネスホテルなどが点在していますが、ホテルによっては、料金が高かったり、満室だったりする場合がございます。

 私の場合だと、比較的、荷物が少なめ。
 
 普通のホテルに宿泊するのもありですが、せっかくの宿泊代が高くなるのが嫌.....。

 なので、今回の宿泊は、「カプセルホテル」です。

 ビジネスホテルの1泊あたりの料金を比べても、遥かにお安い。
 カプセルホテルの場所によっては、繁華街の中心部にあることが多く、私が住んでいる県の中心部。岡山駅から徒歩3分圏内にカプセルホテルがあります。








 ~koyaの今日のまとめ!

 久々の遠出になりますし、人生初の九州。
 始めてだらけで、不安とワクワク感がありますが、
 私なりに、熊本の街を行ってきたいなと思います。




 では!See you!




 写真元:ぱくたそ ・ キロクマ!