P1100505


 こんにちは・こんばんは。koyaです。
 2017年4月29日~5月1日の京阪神エリアへ行く旅行の大体のことが決まりましたので、お伝えします。







 ~今回の旅の経緯。

 PAK65_chikyuugitohon_TP_V


 過去に大阪を何回か行ったことがある私。
 大阪の交通機関については、大体のところですが、把握しています。
 ですが、個人旅行を始めて以来、京都・神戸・奈良エリアに行ったことがないことが判明。
 
 「また、行く機会がある。」と信じ込んだのでしょうか、結果、全く行っておりません....。

 たが、4月30日に大阪のイベントに行く機会があったので、2泊3日の日程で、「京阪神エリア」へ行こう! と考え、今回の旅の計画を始めました。








 ~今回の旅で行きたいところ

 syugakuryokou_group


 執筆現在(4月16日)の行きたいところの候補としては、ご覧のとおりです。

 京都
 ・京都鉄道博物館
 ・京都駅
 ・京都タワー
 ・最低1つ以上の世界遺産を制覇

 神戸
 ・神戸ポートタワー
 ・南京町中華街
 ・六甲山


 今回の京阪神エリア。 大阪は、何回か単独で行くことが多いのですが、神戸や京都の街を単独で巡るのは、今回が初めて。

 ある程度は、下調べをしてから行くと思いますが、もしかしたら、SNSなどに助けを求めるかもしれません。m(__)m









 ~神戸・京都の移動手段について

 NSsyupattu8s42d_TP_V


 大阪の街は、地下鉄を上手く活用すれば、巡ることが出来ますが、神戸は港町ですし、京都は、路地が多くて、電車やバスで巡るのは、至難の業です。

 そこで、私が考えている移動手段は、神戸は徒歩。 京都は、徒歩もしくは、レンタサイクルで巡ることになります。

 理由としては、神戸の街にある観光地は、バスもしくは、駅から徒歩圏内にあるから。
 京都の場合は、バスで移動したとしても、交通渋滞で全く巡ることが出来ないことが考えられるからです。









 ~旅で使用するカメラについて

 com-shared-img-thumb-5D0I9A3693


 今回の旅のように、徒歩やレンタサイクル。 電車やバスなどの交通機関を使うことになるります。

 すると、自然にミラーレス一眼コンパクトカメラを選びます。

 今年1月にイベントで愛知県豊橋市へ行った際。
 デジタル一眼カメラやミラーレス一眼。レンズ数本を持って、片道30分をかけて、イベント会場へ向かったのですが、流石に肩が痛くなりますし、しんどくなった経験があります...。









 ~宿泊先について

 PAK69_penwomotunotedesu20140312_TP_V


 毎回、県外へ行く時には、宿泊先を悩むことがあります...。
 初めて、単独で県外へ行った際には、朝食付きで予約することがありましたが、
 しかし、ホテルによっては、朝食付きでも、7000円超えることがしばしありますし、
 閑散期やGWなどの大型連休。休日前に宿を予約しようとしても、10000円ぐらいかかります...。

 ですが、私の県外へ行く際。 特に関西へ泊りがけで行く時には、ビジネスホテルチェーンのホテルで朝食なしの「素泊まりプラン」を選択したり、近年増加しているカプセルホテルとビジネスホテルを合体した進化型のホテルに予約するようにしています。

 あと、なるべく、地下鉄や駅から徒歩圏内のホテルを探すようにしています。
 ホテルによっては、駅直結をしていたりすることがあるからです。









 ~koya Tripの今回のまとめ!

 今回の旅は、かなりのハードスケジュールですが、全てを巡ることではなく、どれか一つでも訪問すれば、大丈夫です!

 時期的には、お花見シーズンを過ぎてしまったのですが、私なりに、京阪神エリアを巡っていきたいなと思います。



 ではでは('ω')ノ