DSC02955改

 
 こんにちは・こんばんは。koyaです。
 2017年4月12日。 広島県尾道市・しまなみ海道・因島へ行ってきました。
 今回は、そこについての「体験談」をお話したいと思いますしたいと思います。







 ~レンタサイクルは、「尾道港」で。

 尾道には、多くのレンタサイクルをやっているところがあります。
 今回は、なんにも予約せずに、当日で利用してみました。
 自転車の種類が様々。
 シティサイクルに変速付き自転車などを利用することが出来る。
 私は、2つ目の島「因島」へ向かうため、変速付き自転車を借りました。
 料金は、1日つき1000円と保証料として1000円徴収されます。(←保証料は、レンタル終了後に返金されます。

 
 DSC02960改



 DSC02959改








 ~因島までのルート

 尾道から橋を渡って向島・因島まで行くことが可能だが、尾道大橋の歩行者・自転車専用レーンの道幅が1人が通るのが一杯だったので、尾道港から渡船で行くことにしました。
 地元の方からの話によると、尾道大橋が出来る前、5つの渡船屋さんがいたそうですが、橋の開通を伴い、2つの渡船屋が終了し、現在は、3つの渡船屋さんが運行されているそうです。 そのうちの3つのうちの1つの渡船屋さんがNHK連続テレビ小説「てっぱん」の撮影に使われたそうです。 尾道から向島までは、大人100円+自転車10円です。

 P1120672



 因島までは、片道数十キロありましたが、なんとか昼前には、因島大橋のふもとにある公園に辿り着くことができました。 (←めちゃ坂道がきつかった.....。)









 ~お昼頃だったので、昼飯を。

 1回は、家族でしまなみ海道を自動車で行ったことがあるのですが、今回は、一人かつ、自転車で因島まで行きました。 しかし、因島の地理についてあまり知ることもなく、全くの未制覇の地。 正直、めちゃ困りました....。

 公園のふもとで休憩がってら、関西のフォロワーさんのツイキャスを聞いていたところ...! 広島在住のリスナーさんから、有力なグルメ情報を教えてくれました! ありがとうございますm(__)m

 因島でのグルメについては、私のメインブログ「koyap log」でお伝えしようと思います。  先に言っておきますが、めちゃ良かったです....!

 お昼ご飯を食べ終えた後、お土産を買ってから、元の道を辿りつつ、尾道まで向かった。(←行きも帰りもきつかったです.....。)









 ~尾道方面へ移動中に無料で入館できる「水族館」を発見!

 尾道方面へ移動している途中に福山大学の「マリンバイオセンター」っていう建物を発見。 その脇にマリンバイオセンターの付属建物であろうか入館料無料の「水族館」があったので、早速その建物の中へ。
 私が入館した時間帯は、平日の昼間だったので、そんなに多くの入館者がいるわけでもなく、私1人のみでした。 笑

 残念ながら、撮影することが出来なかったが、瀬戸内海のお魚を飼育・紹介しつつ、福山大学マリンバイオセンターの取り組みなどを紹介していました。
 子供達も気軽に海の事を知ることが出来るよう、「タッチプール」っていうコーナーがあり、ヒトデやタッチしても大丈夫なお魚を触れることが出来たり、浅瀬の海に生息する「ドチザメ」を見たりすることもでき、面白かったです。

 福山大学マリンバイオセンターの水族館は平日10時~16時までで、日曜・祝日と大学の大学のお休みがある日は、閉館している時がありますので、よく調べた上で、行ってみることをお勧めします。 水族館の外では、綺麗な桜が咲いておりました。


 DSC02979


 あと、入口に名前を記入する記帳台があるので、そこの名前の記入をお忘れなく。



 福山大学マリンバイオセンター⇒http://web.fukuyama-u.ac.jp/life/marine_bio_center/htmls/suizokukan.html






 ~尾道に到着後、目当ての「千光寺」へ。

 P1120600


 尾道の景色といえば、千光寺から見る尾道水道の景色!
 ということで、自転車で千光寺山ロープウェイに乗車し、千光寺山 山頂へ。
 山頂までは、徒歩30分で行けるそうが、私は、ロープウェイ自体を乗ったことがなかったので、ロープウェイから山頂へ目指しました。 所要時間は15分で、15分おきでロープウェイが運行されている。営業時間は、9時から夕方5時まで運行されているそうだが、場合によっては、運行終了時刻を過ぎても運行されることがあり、夜7時までやっている時があるそうです。 (←地元の方からの話で教えてくれました。)

 港付近では、あまり桜が綺麗なところが少なく、千光寺周辺で山桜や様々な花々を見ることが出来た。 


 P1120680

 P1120627

 P1120648

 P1120658


 











 ~koyaの今回の旅の振り返り!

 P1120766




 P1120696


 今回は、JR西日本から販売されている岡山・福山エリア限定1日フリー切符を使い、尾道へ行ってきました。途中、福山駅で福山城を見るため途中下車をしたものの、とても満足した旅でした。 特に千光寺山から見える尾道水道の景色は、思い出が残る景色でした。
 しかし、尾道から因島までのサイクリングについてなんだが、変速付き自転車よりか、電動アシスト自転車で島を向かうことを強くお勧めします。 
 正直、坂道を登る際、変速付き自転車のみで行くのは、めちゃつらく、行き帰りのスタミナが急激に減るので、もし、レンタサイクルを借りる場合は、変速付き自転車より電動アシスト自転車の利用してみると良いかと思いますm(__)m



 では!See you!